« 本年も猫的に宜しくお願いします | トップページ | ブログ「猫毛フェルトの部屋」、開設しました »

2009年1月 5日 (月)

今年こそ期限内申告を誓っていると、猫が

Hairanai 三が日がすぎ、今年こそ確定申告を期限内にしたい(つまり例年遅れている…)と期して、帳簿仕事をしていると、その横で繰り広げられるこんな光景。
 経費の領収書入れにしていた箱のふたを開けておいたら、そこにヘディ猫が。

 以前のエントリで、彼女は「箱があると、もう必ず入らずには居られず、『それ絶対、アナタ入らないから』というような大きさの箱にも、どしん!と乗ってみたりする」由書きましたが、こういうことですね。この場合、箱の「み」のほうではなく、「ふた」ですが。

 しかしどうにも無理やりだなあ。胸と前肢と尻尾、はみ出してるし。
 表情も、いつもの余裕綽々な感じに比べて、乗ってみたものの自分でも何やら戸惑っているように見えるのは、気のせいでしょうかね?

|

« 本年も猫的に宜しくお願いします | トップページ | ブログ「猫毛フェルトの部屋」、開設しました »

コメント

ヘディさんが大きく見えます…
彼女が太ったのでなく、
狭い箱に乗ってるからでしょうね…
フタでは囲ってくれる部分も無いし…
入った感じがしなくて戸惑っているかも?

投稿: laysy | 2009年1月 6日 (火) 00時08分

あけましておめでとうございます。かわもちです!
久しぶりにこちらを覗きました。ご活躍のようでうれしいです。
私もそろそろ、今年の税金を計算しようと思っておりましたところです。

では、また立ち寄らせていただきますー♪

かわもち

投稿: PAT | 2009年1月 6日 (火) 12時25分

laysy様、

>ヘディさんが大きく見えます…

大きく見えますよね~ 相対性による錯視でしょうか。彼女はこのところ、逆にやせ気味なのですが、猫は冬はちょっと太ったほうが自然なんですよね~

しかし、何がここまで彼女をハコ(およびそのフタまでもが)に引き寄せるのでしょうかね?

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年1月 6日 (火) 17時25分

かわもち様、どうもどうもお久しぶりです。お元気ぃ?

全然活躍なんてしてなくて青息吐息ですが、なんとかやってますよ。
そちらはいかがですか? お変わりないですか? 見た目の変化はありましたか?

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年1月 6日 (火) 17時27分

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 戸惑った表情、可愛らしいですね。
 箱に入る楽しみの一つは、箱の壁に寄りかかって収まり感を満喫する……なのかも知れませんね。
 猫の習性の一つの意味を悟った気がします。

投稿: ゆた | 2009年1月 7日 (水) 11時57分

ゆた様、あけましておめでとうございます。

なるほど「収まり感」!
laysy様も「入った感じがしなくて戸惑っているかも?」とおご指摘ですし、そういうことなのでしょうね。

実は猫おきメルマガでもかつて「おさまるのが好き」というおきてを書いておりました~。
よろしければ。
http://www.melma.com/backnumber_52884_1022071/

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年1月 7日 (水) 20時11分

ヘディちゃん❤新年早々お美しい~
おひげのホンワカ茶色の模様がほんとに可愛いです。
我が家はみかん箱大の段ボール箱があるときはとりあえずその辺に放置してみますが、だいたい3にゃんずで取り合って入って穴掘り(爪砥ぎ?)のしぐさしてますね。

投稿: ごましお | 2009年1月 8日 (木) 13時20分

ごましお様、ありがとうございます~

>おひげのホンワカ茶色の模様がほんとに可愛いです。

当方は「コーヒーのしみ」とか「お醤油のしみ」とか呼びならわし、愛でております♪

>我が家はみかん箱大の段ボール箱があるときはとりあえずその辺に放置してみます

みますよね、なんか。一応、作法のように。

>だいたい3にゃんずで取り合って入って穴掘り(爪砥ぎ?)のしぐさしてますね。

3猫だと、箱の消耗早そうですよね。1猫1箱だと場所ふさぎになるし。重箱のように重ねたりして…というところから、キャットタワーが…

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年1月 8日 (木) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/43647759

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ期限内申告を誓っていると、猫が:

« 本年も猫的に宜しくお願いします | トップページ | ブログ「猫毛フェルトの部屋」、開設しました »