« 猫毛フェルトの歌 | トップページ | りんごパイ似の猫 »

2009年3月21日 (土)

虎焼きりんごパイ

Rimg3056  りんごパイ、焦がしました。
「ええっ?!、これりんごパイなの?」というお声はご尤もです。普通は円形或いは長方形ですからね。
 上手な方は、ほぼ、意図した形にパイ生地を伸ばすことができますが、当方は技術がなく、あと、今麺棒がなくて擂りこ木で伸ばしたので、こういう形になってしまったのです。
 で、形を整えるとパイ生地の切れはしが出ますし、まあ自分がオヤツに食べるだけだからいいか、と不定形なままに。その上に薄切りのりんごを並べて、砂糖をふり、焼くわけですが、焼いている間に別のことをしていて、こういうことに。
 まあ、当方は焦がしめが好きなので、これでも十分OKな範囲ですから問題はありません。

Rimg3068_2  この焦げ目がしましまに見えて、猫型にアレンジしました。このような形に整えた切れはしは、その場でつまみ食いです。

 ところで、出汁巻き卵の中に焦げて茶色い部分があるのを、昔の人は「虎巻き」と呼び(今の人でも、例えば当方とかはそう呼びます)、虎巻きを作る人はせっかちだと言ったものです。
 すると、これはさしづめ「虎焼き」。でも、これはむしろ、せっかちではなく、ぼーっとしていた結果ですね。

|

« 猫毛フェルトの歌 | トップページ | りんごパイ似の猫 »

コメント

さすがは蔦谷耕書堂さん〜
どんなものにも猫の姿を見る事が出来るんですね。

投稿: laysy | 2009年3月23日 (月) 03時59分

laysy様、もうほとんど妄想の域です…

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年3月23日 (月) 09時48分

蔦谷さま、さすがです!
手作り、お上手ですよね〜!パイまで焼いちゃうんですねぇ。
・・・美味しそうな猫です・・・じゅるる。
私もへたっぴながら、冷凍のシート使って、チョコパイを
よく焼きます。チョコ好きでして、えへへ。

投稿: あきぽん | 2009年3月24日 (火) 17時02分

あきぽん様、イヤイヤお恥ずかしい… 当方のは「なんちゃってパイ」ですから。
で、おホメにあずかったので、いい気になってご紹介しちゃいますね。宜しければチョコパイお作りの折に、お試しくださいませ。

<材料>
薄力粉150g バター100g 冷水60~80cc
<作り方>
1.バターをさいの目に刻み、冷凍庫でカチカチにしておく。
2.ボールに薄力粉と1.を入れて、パイブレンダーやナイフでさらに細かく刻み、そぼろ状にする。
3.冷水を、全体に行き渡るように、スプーンなどですくってふりかけ、ざっと混ぜる。
4.3.をビニール袋に入れて、袋の上から手で押して、全体をざっとまとめる。
5.冷蔵庫で30分ほど休ませれば、もう使える。必要量を切り出し、麺棒で3、4mmほどに伸ばして、具や大きさに応じた温度、時間で焼く。

★サクサクさせるコツは、とにかくバターがとけないようにすること。だから手早く。夏場なら、小麦粉も冷蔵庫で冷やしてから使うと、サクサクの仕上がりにつながる。
★生地は、「なめらかで全体が均一になっている」なんて必要は全くなし。全体がやっとくっつき合っている程度が理想的。なめらかな生地になっているということは、こねてしまってグルテンが形成され、サクサクを損ねている、ということ。
★だから冷水の量も、生地がやっとくっつき合う最低限の分量でOK。粉の乾燥具合で若干違うので調整を。

という理屈がわかっていると、あっけないほど簡単に、サクサクにできます。
(フードプロセッサーがあればさらに簡単で、2の工程で10秒、3の工程で5秒くらいかければOKです。後は同じ手順で)

オネダン的に、冷凍パイシートよりずーっと安いですし、こちらも冷凍保存できますから♪

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年3月24日 (火) 20時56分

蔦谷さま

わわわわ、ありがとうございます!
凄い詳しく・・・なるほど、こうやって作って冷凍保存。
冷凍パイシート、冷凍食品の安売りで買い込んでました(笑)

バターを凍らせる、これですね。以前手作ったとき、
失敗と言うか、サクサクしなくて;
へたっぴなので、うまくいくか不安ですが、やってみます!
ありがとうございました〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: あきぽん | 2009年3月25日 (水) 02時13分

あきぽん様、お試しくださいませ~
補足ですが、塊のまま冷凍すると、麺棒でのせる固さになるまでに時間がかかるので、5.の工程で30分休ませた後、ある程度薄くのばして冷凍するとよいですよ~

この生地は、それ自体に甘みがないので、キッシュやミートパイ(好物ですheart)なんかにも使えます。

投稿: 蔦谷耕書堂 | 2009年3月25日 (水) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/44420386

この記事へのトラックバック一覧です: 虎焼きりんごパイ:

« 猫毛フェルトの歌 | トップページ | りんごパイ似の猫 »