« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

悪い虫がつかない猫

 春から初夏へと季節が移ろう今日この頃。

Peace

 暖かくなり、ヘディ猫もまったりと。
 …と見ると、あんたおなかに何かついてない?

Headyhara

 ほらこれ!
 こっ、これは、気温が高くなると、猫や犬に増えてくるあの虫?!

Mushi

 いや、これは猫や犬を悩ますノミではなくて、アブラムシ。
 植物じゃあるまいし、と思いますが、彼女は寄生されているわけではなくて、アブラムシのついたアサツキのそばを歩いたら、一時的にくっついてしまったんですね。

Mushi2

 ヘディ猫にはノミはいないんですね。彼女にはさまざまなナゾがありますが、「外歩きするのにノミがいたためしがない」というのもその一つ。
 当方は別にノミよけ薬を投与したりしていませんから、彼女のそういうケアをしている方が、どこか(案外近所?)に、いるのかもしれません。

 こういうポーズも何らかのボディ・ランゲージかもしれませんが、その意味もナゾ。

Hako

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

猫ロゴクッキー!

Petit20090403_013  またまた、猫的食品のご紹介です。今回の作り手は当方でなく蒲公英様
 当「猫おき」の姉妹ブログ「猫毛フェルトの部屋」で展開中の「チーム猫毛」の会員様で、なんとその「TEAM.NEKOKE」のロゴ入りのクッキーを作ってくださったのです!
 猫的製菓部も展開?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

やきものの猫スプーン

Rimg3289  先日、メルマガ猫おきでご案内した5月のイベント、「座・高円寺」のオープニング・イベントでのアート系フリマ「一箱市」。
 そこで当方が出展しますのは「一箱猫市」。そこに出展するもののひとつは例えばこんなもの。
 やきものの猫型スプーンです。
 でもまあ、スプーンというよりマドラーですよね…

 「一箱猫市」は、そんな感じの自作猫グッズ“蔵ざらえ”でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

猫的カレー

Pict0030  この、見るからに家庭的なカレーは、実家のカレー。
 何も考えずに皿によそったら、何やら猫的な様子。
 いやー、世の中のあちこちに猫的意匠が隠されていて、油断ならないなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

猫的キリ番、結果発表です

 先日募集しましたキリ番予想ですが、昨日「猫毛フェルトの部屋」が「33333」のキリ番を迎え、結果が出ました。

「猫のおきて」3月17日
「猫毛フェルトの部屋」4月12日

「毛フェル部屋」の数字の変動が激しく、結局、「猫おき」より1か月ほど遅くなる結果に。
 ということで、結果発表です。
 両方を当てた方、猫毛フェルトの部屋のほうのキリ番日を当てた方はおいでになりませんでしたが、「猫のおきて」のキリ番日を当てたのは、以下のお二人。おめでとうございます~!

○ボンママ様 猫のおきて:3月17日 猫毛フェルトの部屋:3月14日
○せいらん様 猫のおきて:3月17日 猫毛フェルトの部屋:3月15日

 また、2つの予想日と実際のキリ番発生日との差が少ない方にも、ギフトをお送りしちゃいます。

○ゆずしちみ様 猫のおきて:3月18日 猫毛フェルトの部屋:3月30日(差・14日)
○ラプトル様 猫のおきて:3月18日 猫毛フェルトの部屋:3月30日(差・15日)

 と、ここまで書いて、この企画のご参加者自体、そんなに多くないので、もう全員プレゼントでいいかなと。
 ということですので、投票ご参加者で、ご希望の方は、メールにてギフトお送り先のご住所をお知らせ下さい(受け付けは19日までとさせていただきますので、ご了承くださいませ)。

<追記>メール送信について、ご説明不足でした!
 メールはこのページ左欄、「最近の記事」という四角の上の「プロフィール」をクリックし、開いたページに「メール送信」とあります。そこをクリックすると、メールフォームが開きます。そちらからどうぞー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

猫本棚@茶房高円寺書林

 当方の豆本を置いていただいている茶房高円寺書林さん。 このところ猫毛まみれになって豆本に手が回らず、その間欠品して、申し訳なく思っていたのですが、昨日ようやく納品してきました。
 ということで現在、以下の猫的4タイトルがそろっています。

『文豪まちぞうの私生活』
『私はヘディ猫』
『盆猫作品集 菫ほどな』
『旅人と猫』

 改めて「本つくるのって楽しいなあ~♪」と思いました。紙の色味、質感。折ったり綴じたりするときの手触り。そして、作業を邪魔するヘディ猫の登場もお約束。
 いずれ、豆本と猫毛作品が結びついたものを作りたく、今あれこれ構想中です。

Shorin ところで、書林さんは以前から、そんなに広くない売り場の中に、猫系の本が占める割合が多かったのですが、今は、一番目立つ入口前の棚に猫の本がそろってこんな感じ。左奥の書棚にも猫系の本が並んでいます。
 よく見ると、店内のあちこちにさりげなく猫的な小物が置かれているので、「おおっ、こんなところにも!」と見つけるのも楽しいです。

 そいえば先日、雑誌『散歩の達人』2月号が、中野・高円寺・阿佐ヶ谷の特集号で、その中にも、「猫好き理想郷」という記事がありました。
 うららかなお天気の週末、高円寺で猫的散策&猫本三昧なんて楽しそうですね~。

 って、「じゃあアナタは行かないの?」ですか? あ、当方は昨日納品に行ったばっかりですし。それに今日明日は仕事しないと。
 どうにかメドをつけ、ちょっとだけ飲みに行くのが、ささやかな希望です、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

「子猫の町蔵日記」@nifty語ろ具、完結です!&アンケート・プレゼント

Machi  さて、以前からご愛読いただいている読者諸賢にはおなじみの、「子猫の町蔵」。当家で保護してから湘南のY岡家に貰われていくまでの様子を、「nifty語ろ具」の「町蔵日記」に掲載していましたが、このたび連載が完結いたしました。

 思い返せば町蔵が当方のもとにいたのはひと月ばかりだったのに、語ろ具での連載のほうは2007年の11月に開始してから、足かけ3年、22回に亘る長丁場になりました。
 これからは、「次回どうなるの~?!」とヤキモキ待たずに、次の回をすぐお読みいただけますので、せっかちな読者様も大丈夫。この機にぜひまとめてお読みくださいませ♪

●子猫の町蔵日記

 で、今回はその「町蔵日記」について、アンケートとプレゼントを実施します。
 下記にご投票&この記事へのコメントで、「その理由」または「ご感想」をお書き下さった方の中から抽選で1名様に、ささやかな商品を差し上げます。奮ってご参加くださいませ。

 下のリンクをクリックしてアンケート投票をしていただくとともに、このページのコメント欄へのご記入をもって、応募完了です。
 ご記入いただいたアドレスに、当選のご連絡をいたします(クリックアンケートのコメント欄へのご記入でも結構ですが、あちらはメールアドレスをご記入いただくと、ページ上に公開されるシステムです)。

問:「子猫の町蔵日記」でどの回が一番面白かったですか?
※第8回以前は「その他」をお選びいただき、コメントボードにどの回かをお書き下さい。

Powered By クリックアンケート

※アンケートへのご回答、ご記入いただいたコメントにつきましては、「猫のおきて」や他の媒体に掲載することがございます。予めご承知おきください。
※アンケートのシステム自体についてのご質問は、クリックアンケートに直接お願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »