« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月22日 (木)

ガリ版の猫@熊谷守一美術館

Rimg5029 豊島区の熊谷守一美術館に行ってきました。

 熊谷守一こと「モリ」は、猫好きだったのも有名。その独自の画風で猫の絵を何点も残しています。この美術館にも、『白猫』が常設展示されています。
 そして今、同館3階のギャラリーで、「~鉄筆で山を描く~ あべみつこ展」が開催中。
 画像は、会場で販売中のあべさんのポストカード。知的所有権的な配慮からちっちゃくのせますが、やわらかい色と温かな風合いが愛らしい佳品ですね。


豊島区立 熊谷守一美術館
東京都豊島区千早2-27-6 Tel.03-3597-3779
午前10時30分~午後5時30分(入館は閉館の30分前まで)月曜日休館
※金曜日は午後8時まで(ただしギャラリーは午後5時30分まで)
観覧料:一般500円

●「~鉄筆で山を描く~ あべみつこ展」●
熊谷守一美術館 3階ギャラリーにて
2009年10月20日(火)~25日(日) (最終日は16:00まで)


 もう少し詳しい話を、メールマガジン「猫のおきて」の10月22日配信Vol.194に載せていますので、よろしければお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

猫毛劇の恩人様@NHKラジオ

Rimg5031  この夏の猫毛劇の際、オープニングに鳴らしていた「猫の鳴き声の擬音笛」を作って下さった知人のM本さんNHKラジオに登場なさるので、お知らせです。

 猫笛、とても素晴らしい出来で、高い音で「にゃあ~ん」って、ほんとに鳴くのですよ! その音のお陰で楽しく開演できるような、傑作でした!

 M本さんの、枝や竹など自然の素材を使っての楽器製作や、子供たちへの工作指導など活動の模様が紹介されるそうです。
 猫毛笛の音も、ご披露されるでしょうか?

●NHKラジオ第1放送 2009年10月23日(金)●
「ふるさとラジオ内 週末リポートコーナー」で、1時18分から8分ほどの放送だそうですので、お聞きになれる方はぜひ♪

 先般、当方もお世話になりましたし、このところ、NHK様と御縁があることでございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

きょうも猫日和@iPhone

091017_1932161  えー、写真はiPhoneです。
 ご存知の方もおいでの通り、当方はIT環境に恵まれない人間なので、これも当方のではなく、友人Sの、であります。
 友人SもさしてIT的ではない(失敬!)ので、「使いこなせてるの?」と聞いた時の、「うん、まあね」と言う答えは、当方は強がりと見ました。ふっふ。
 それはさておき。
 IT状況にウトイ当方は知りませんでしたが、なんと! 実に猫的なコンテンツもあるんですね。
●『きょうも猫日和』 iPhone & iPod touch版

 以前ご本で紹介した『きょうも猫日和』が、iPhone & iPod touch版でも登場していたのでした!
 内容が366日の猫暦なので、確かにiPhoneにぴったりのコンテンツですよ。って、当方、iPhoneユーザーじゃないくせに。(携帯電話をベースに想像してみました)

 ちなみに、ブログパーツもあります。
 当方も設置しちゃおうかな~ 作業完了したら、O高さんの猫イラストが日替わりで登場しますよ! これからちょっと、設置頑張ってみます。楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ヘディ猫、秋の装い

Fukuro  猫たちに根強い人気を持つ定番アイテム、レジ袋。
 朝晩の気温が下がってくるこの時期、肌寒いなと感じた時、ちょっと入って気軽に温まれるのも魅力。

 そんなレジ袋にこの秋、ヘディ猫がご提案するのはこんな着こなし。
 対角線を意識して全体のラインに動きを持たせ、軽やかなシルエットを強調します。
Fukuro2  尻尾をちょっと出し、チラ見せするのもポイント。

 新しい着こなしで、レジ袋はこの秋も猫たちのマストアイテムになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

気配で登場中@ChouChou猫特集

 現在発売中の女性誌『ChouChou』10月22日号の特集は「猫に相談だ。」
 お声をかけていただき、参考資料として、かつて『毎日らいふ』に掲載していただいたエッセイ「人生を幸福にしてくれる、猫に学んだ『7つのおきて』」をご提供。役立てていただきましChou た♪ 猫毛フェルトもちょっと載せていただきました
 人気ブログ猫たちも多数登場、猫写真も満載です。

 ま、当方自身は、猫に相談なぞ、しませんけれどもね。
 だってあいつらどうせ理不尽なことしか言わないんですから、相談なんてしてたら、ただでさえ混沌とした人生が、一層カオスになりますもん。

 当方撮影の猫写真も、3点ほど掲載されています。
 どの写真か全問正解なさった方に、粗品進呈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

猫の聖地、谷中で猫まつり参加

 昨夜の夜半から大雨、その後強風に見舞われた首都圏ですが、今は台風一過の青空。室内で眠っていたヘディ猫も、伸びをしてから散歩に出かけました。

 一方当方は、猫の聖地谷中に行って参りました。理由は、猫グッズ専門店「MEOW MEOW」さんへの納品。こちらで開催の、猫まつりに参加しております。
Hige_2  路地も多い下町の谷中は、都内では「猫の聖地」として知られ、猫自身も、猫関連のお店も多く見かけるエリア。どうぞ猫的散歩がてらお立ち寄りくださいませ。

 と、今回も猫毛の話題ですが、実際このところ、「スクールでの猫毛講座」「中学校で猫毛の布教」「猫毛@NHK」「猫毛本2」など、まったくの“毛三昧”で、他にお知らせすることもなくて恐縮です…。

 現在、「猫毛本2」のためのアンケートも実施しています。どうぞご参加下さいませ。以下をクリックすると選択肢のページ、回答を送るとコメント欄のページが開きます。

●猫毛フェルト(猫毛ボール)に対して、あなたの身近な猫たちの反応はいかがですか?
●猫毛フェルト作成について、どう思われましたか?
●あなたは猫毛フェルトを作ろうと思いますか。
●あなたにとって猫毛フェルト作りの難易度は?
Powered By クリックアンケート

(アンケートへのご回答、ご記入いただいたコメントにつきましては、現在製作中の「猫毛フェルトの本」第2弾や、他の媒体に掲載することがございます。予めご承知おきください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

猫毛@NEW PEOPLE in SFC

Rimg4859  前エントリから1カ月以上もあいてしまいました。
 しかしその間、水面下(?)で様々な動きも。
 例えばこの画像は、サンフランシスコ帰りのAD様からいただいた「NEW PEOPLE」のフライヤーですが。
 「NEW PEOPLE」というのは、「J-POPセンター」であり、「アメリカ初の日本ポップ カルチャー発信基地」ということですが、なんと、そんな場所に!
「NEW PEOPOLEの数少ない書籍の陳列に猫毛フェルト、二冊もディスプレイされていました! 感激で泣けそうでした!」
 ということで、そのAD様からフライヤーをいただいたのでした。

 …って別に、当方自身の「動き」では全然ないですね。

 J-POPカルチャー発信基地に猫毛…
 まあサブカルチャー枠とか、マニア枠であろうとは思うんですけどね。
 何か誤解与えないといいんですけどね、SFCの人たちに…

 ともあれ「猫毛本2」ができたら「NEW PEOPLE」に寄贈しないと!

 一方、こちらは順当な感じのご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »