« 猫毛劇の恩人様@NHKラジオ | トップページ | 河村目呂二の猫@追分コロニー »

2009年10月22日 (木)

ガリ版の猫@熊谷守一美術館

Rimg5029 豊島区の熊谷守一美術館に行ってきました。

 熊谷守一こと「モリ」は、猫好きだったのも有名。その独自の画風で猫の絵を何点も残しています。この美術館にも、『白猫』が常設展示されています。
 そして今、同館3階のギャラリーで、「~鉄筆で山を描く~ あべみつこ展」が開催中。
 画像は、会場で販売中のあべさんのポストカード。知的所有権的な配慮からちっちゃくのせますが、やわらかい色と温かな風合いが愛らしい佳品ですね。


豊島区立 熊谷守一美術館
東京都豊島区千早2-27-6 Tel.03-3597-3779
午前10時30分~午後5時30分(入館は閉館の30分前まで)月曜日休館
※金曜日は午後8時まで(ただしギャラリーは午後5時30分まで)
観覧料:一般500円

●「~鉄筆で山を描く~ あべみつこ展」●
熊谷守一美術館 3階ギャラリーにて
2009年10月20日(火)~25日(日) (最終日は16:00まで)


 もう少し詳しい話を、メールマガジン「猫のおきて」の10月22日配信Vol.194に載せていますので、よろしければお読みください。

|

« 猫毛劇の恩人様@NHKラジオ | トップページ | 河村目呂二の猫@追分コロニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/46552051

この記事へのトラックバック一覧です: ガリ版の猫@熊谷守一美術館:

« 猫毛劇の恩人様@NHKラジオ | トップページ | 河村目呂二の猫@追分コロニー »