« マエストロ、猫エッセイWEB連載! | トップページ | 寄稿しました@『葬』 »

2009年12月 3日 (木)

猫豆本をご紹介いただきました@『豆本づくりのいろは』

Mamehoniroha  最近すっかりお休みしていますが、当方、一応、豆本作家でもあります。
 で、そんな当方の豆本が、このたび発行された本にご紹介いただきましたので、ご報告です。
 豆本作家、赤井都さん著、『豆本づくりのいろは』
 赤井さんが、様々な製法技法で作った自作を例に、豆本の作り方を解説しているご本です。各製本技法について、他の豆本作家の作品も紹介しているのですが、その中の、「アコーディオン折り本」の作例として、当方の本も取り上げていただいたのです。
 当方は、豆本も、もちろんテーマはどれも猫であります。

Korehanani  さて、載せていただくのは光栄なことなのですが、お選びいただいた『これは何?』というのが、当方の“なんちゃって豆本”の中でも、とりわけユルい作品……。喜ぶよりも、「げっ!よりによってあれを!」と恥じ入ることしきり。そんな代物が、赤井さんの精緻な作品と一緒に掲載されるのかと、忸怩たる気持ちだったのですが、できあがったご本を拝見しましたら、素敵に撮影していただいているぢゃありませんか。
 なんちゃって感も、ばれません。

 ご掲載、ありがとうございました!

 当方のはなんちゃってでありますが、その他にご紹介されている豆本はどれも繊細で、赤井豆本の世界によく似合った本づくり、作り方も丁寧に解説されていて、とても素敵なご本です。
 豆本を作ってみたいと思っている方はもちろん、そうでない方も、見るだけでも楽しめます。豆でも、豆がつかなくても、本を愛する方にお勧めです。

|

« マエストロ、猫エッセイWEB連載! | トップページ | 寄稿しました@『葬』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/46929203

この記事へのトラックバック一覧です: 猫豆本をご紹介いただきました@『豆本づくりのいろは』:

« マエストロ、猫エッセイWEB連載! | トップページ | 寄稿しました@『葬』 »