« 猫的豆本と豆の花 | トップページ | 猫の細密画@カードフェア »

2010年4月 2日 (金)

クイズ「台湾的猫名掟」

Rimg6642  『猫毛フェルトの本』の台湾版、『貓毛氈手作雜貨』が出版されました。
 繁体字で書かれた説明が面白く、つい見入ってしまいます。
 いろいろ味わいどころがありますが、例えば面白いのが猫の名前。

 フォトグラファー様の猫で、表紙のモデルを務めてくれた、
「後藤家の クレルとロンロン
 ↓
「後藤家的 克萊兒 龍龍」

 音にそのまま漢字をあてたのでしょうが、「龍龍」カッコいいですね!

Rimg6641  そして、「関根家の ナオちゃん メメさん マップン」
 ↓
「關根家的 納歐、美美、瑪本」

 これも、なるほど、という感じです。

Rimg6640_2  ではガヴィちゃんは? と見ると「Gavi」。
 ああ、こちらはアルファベットなんですね。

 で、さて、ここでクイズです。
 次の猫たちの名前は、どのように翻訳されているでしょう?

①当家の黒猫「ち」
②姉の猫「ゆきちゃん」
③ごましお様実家の「ちび」
③ブー太の母様家の「福」

●賞品:4匹の名をすべて正解した方1名様(正解者多数の場合は抽選)に、
台湾版猫毛本の販促用ポストカードを3種セットと当方からのささやかな(本当にささやかですよ)ギフトをお送りします。

●ご応募 この記事のコメント欄にお書き下さい。
当選の方にはご記入いただいたアドレスにお知らせし、送り先住所お尋ねします。

※コメントを送信しようとすると、
「コメントの検証
 この防止機能は、スパムがおきやすい条件を、自動的に判断して表示しています」
とか出ますが、スパムと判断されたのではなく、必ず出される表示です。ご容赦ください。

●締切り:2010年4月14日(水)中

 どのように調べていただいても結構です。台湾在住の方にお聞きになっても結構ですし、もちろん当てずっぽうもOK。
 たくさんの皆様のご応募をお待ちしています!

★これに関係した話を本日配信のメルマガ「猫のおきて」にも書いています。
 猫の名前のヒントも、かすかに載っている、かも。

★配信10年を迎える「メルマガ猫おき」、ブログとはまた違う猫エッセイを書いています。新年度、ぜひご登録ください♪ → ご登録はこちらでできます。

|

« 猫的豆本と豆の花 | トップページ | 猫の細密画@カードフェア »

コメント

猫たちの名前、全部漢字ですよね。
「ち」ってどの字だろう? 「知」「治」?
でもこれは日本の発音では「ち」だけど、中国語では違うんでしょうね。

投稿: まぬ | 2010年4月 2日 (金) 21時12分

まぬ様、

>でもこれは日本の発音では「ち」だけど、中国語では違うんでしょうね。

いいところついてます!
多分、麻雀する人なら思いつく字かも。
ってこれすごいヒントだったり?

投稿: 蔦谷K | 2010年4月 3日 (土) 00時29分


①当家の黒猫「ち」→ 「気」
②姉の猫「ゆきちゃん」→「雪」
③ごましお様実家の「ちび」→「短身」
③ブー太の母様家の「福」→同じで「福」

投稿: 猫まま | 2010年4月 3日 (土) 01時02分

猫まま様、ありがとうございます!
「ゆき」が「雪」と順当な漢字に… っていちいち当方が反応してたら、ヒントになってしまって、あとに回答を投票したほうが有利ですよね。

正解の発表まで、当方はここにコメントしないようにしますね。

投稿: 蔦谷K | 2010年4月 3日 (土) 01時23分

猫まま様と半分重なっておりますが、当方奇をてらうほどの想像力に欠けておりますので、あしからず(笑)

①当家の黒猫「ち」→「七」麻雀というヒントを頼りにしました。
②姉の猫「ゆきちゃん」→「雪」
③ごましお様実家の「ちび」→「小小」
③ブー太の母様家の「福」→「福」

投稿: ラムセス2世 | 2010年4月 5日 (月) 14時55分

麻雀、と言ったらやっぱり数字ですよね。
あと、毛色を組み合わせました。
①当家の黒猫「ち」→黒七
②姉の猫「ゆきちゃん」→白雪
③ごましお様実家の「ちび」→雉小
③ブー太の母様家の「福」→虎福

投稿: まぬ | 2010年4月 5日 (月) 21時42分

なかなか面白い問題ですね~
でも中国語は全然分からず・・・
仕方ないので色々なものに頼ってみました(^^;)
その結果は・・・さて。

①当家の黒猫「ち」→吃小
②姉の猫「ゆきちゃん」→雪小
③ごましお様実家の「ちび」→矮子
③ブー太の母様家の「福」→福气

(私のところでも今プレ企画実施中です。お忙しいと思いますが宜しければご参加くださいね。)

投稿: akane | 2010年4月 8日 (木) 11時04分

皆様ご回答ありがとうございます~
なかなかいい線ですよ~

akane様のところもプレゼント企画中なのですよね↓
http://heartbreakkid.blog.shinobi.jp/Entry/374/
質問的に、あんまりテキトーにお答えするの失礼だよなーと思い、当方差し控えておりました~
えーと、がんばってみます。

投稿: 蔦谷K | 2010年4月12日 (月) 11時34分

①「小七」
②「阿小雪」
③「小小」
④「福」
 
締め切りギリギリまで悩みました。
違ってる自信ならあります。

投稿: つじ | 2010年4月14日 (水) 15時37分

皆様ご参加ありがとうございました!
以下に回答をアップいたしました。

http://nekono-okite.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-1dfa.html

クイズ面白いですね。またいつかしましょう~

投稿: 蔦谷K | 2010年4月15日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/47975712

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ「台湾的猫名掟」:

« 猫的豆本と豆の花 | トップページ | 猫の細密画@カードフェア »