« 猫毛フェルター京都行レポート その2 朝風呂、朝うどん | トップページ | 猫毛フェルター京都行レポートその4 宿は築百年の京町家 »

2010年6月 8日 (火)

猫毛フェルター京都行レポートその3 ケチケチ!チケット

Rimg7374  さて、京都タワー温泉の湯あがり、向かったのは京都駅前の市バス地下鉄案内所。交通路線図を入手し、チケットも買うためです。バス1日乗り放題500円とか、地下鉄も含めて1日乗り放題1000円とか、便利なチケットがいろいろある中で、私は「京都観光二日乗車券」2000円を購入。これだと、バスだけでなく地下鉄も乗り放題です。地下鉄は最短区間210円、バスは均一料金220円だから、1日5回乗ればもとが取れる計算。そんな乗るかなーと一瞬迷ったものの、乗降のたびに小銭を気にするわずらわしさがない便利さは魅力。

 実は、既にコンビニで、今回の京都行の目的である2つの展覧会の前売り券も購入しておりました。前売りだと当日より合計300円のお得です。
 因みに、さっき入った京都タワーの温泉も通常料金750円のところ、しっかり600円の割引クーポンを使っていたのでした。
 
 というわけで、ここまでで計450円の節約。なか卯での朝食代を払ってお釣りが来ましたね。

|

« 猫毛フェルター京都行レポート その2 朝風呂、朝うどん | トップページ | 猫毛フェルター京都行レポートその4 宿は築百年の京町家 »

コメント

わースゴイ節約ですねー

京都観光二日乗車券、うろ覚えですが私も大昔に中学の修学旅行で使ったような気が…バスの路線がものすごく複雑で、乗り間違えながらあっちをうろうろこっちをうろうろしてましたから、そのたびに小銭を払う事を思えばそれも学校として合理的な配慮であったかと。

あーまた京都行きたくなりますね。
いつか、こんな風に猫をテーマに!

投稿: ごましお | 2010年6月 8日 (火) 12時51分

ごましお様、やっぱり首都圏育ちは修学旅行、京都ですよね。
ふっふ! とってもセツヤクでしょう?都内でもバスのヘヴィユーザーの当方は、使いこなしましたよ!
でも2日終わってから、市内中心部だけでうろうろし、嵐山や大原などに行かない当方は、地下鉄使わないと決めてしまって、バス1日乗車券500円を両日買う、というのが一番安上がりだったかも、と気付きました。

猫がテーマの京都旅行、案外近々実現なさったりして(←妙な予言)。

投稿: 蔦谷K | 2010年6月 8日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/48574617

この記事へのトラックバック一覧です: 猫毛フェルター京都行レポートその3 ケチケチ!チケット:

« 猫毛フェルター京都行レポート その2 朝風呂、朝うどん | トップページ | 猫毛フェルター京都行レポートその4 宿は築百年の京町家 »