« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

猫のごろごろ@エキサイトニュース

 本日エキサイトニュースに掲載された「猫がさわられる前からゴロゴロ言っている件について」(エキサイトから配信されてmixiでも掲載されています)。
 一瞬猛暑を忘れて、顔がふにゃっと笑ってしまう、何とも心和むテーマではありませんか。
 ライターのI谷嬢からお問い合わせを受け、当方もちょっとコメントしています~
 
Sbsh00391  写真のコネコは満面に笑みをたたえて上機嫌、ごろごろ言いまくっていそうですが、実は無言。なぜかというと熟睡しているからで、ごろごろ言わず、一心不乱に(?)爆睡中です。
 寝ているところが井戸の上なので、真夏の真昼でしたが水冷式で涼しく、すごーく気持ちよさそうでした。

 ちなみに、ライターI谷嬢のもう一つの顔は、フェーヴ研究家であります。ブログはこちら

 ところで、「猫はごろごろ言う」というおきては、メルマガ「猫おき」で今まで書いてませんでしたね。なんでだろう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

多謝! 貓貓博士夫人

005_3  「書留です~」と当家に届けられたこんな封筒。
 横長顔の猫スタンプに、「中華民國郵資」の文字。
 こっ、これは台湾から?

008_2  入っていたのは、お洒落フォントの漢字がカッコいいノートや福々しいぽち袋(でいいのか? 小封筒と呼ぶべきか)、ポストカードなどの、猫的雑貨類。
 台湾の猫好きの間でつとに有名な「貓貓博士夫人」が送ってくださったのでした。

 
 貓貓博士夫人は、拙著の台湾版『貓毛氈手作雜貨』が出版された折、オビに「熱情推薦」のお言葉を下さった方。今年の春、東京で写真展をなさったので見に伺い、ご本人にはお会いできなかったけれど、現場の方に拙著を託して渡して頂いたので、そのお礼と思います。手紙やメッセージはなかったのですが、察するにそういうことかと。

 で、台湾に長らく在住し、言葉や現地情勢に精通している「世界の毛フェル座」のアジア方面戦略担当「わの字」の知恵も借り、お礼メールをしたためようと思っております。

 ああああ台湾行きたいなー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

トラネコ写真、募集中@京都こねこ会社

 最近京都づいている猫おきブログ、今回も京都での募集のお知らせ。
 募集されているのは、トラネコのお写真。
 五条烏丸のカフェ「キトゥンカンパニー」さんで、10月から「トラ トラ トラネコ」という写真展が行われます
 これは、「みなさまに参加してもらえる写真展」ということで、参加方法は、以下の通り。

1.素敵なトラネコの写真を撮る。
2.ポストカードより大きいサイズにプリント。
3.写真の裏側にお名前(フルネーム)を書く。
4.キトゥンカンパニーへ持っていく!

 詳しくはこちらに。

Rimg3055_2  持参できない当方は、ブログ上にトラネコ写真をば。

 ああああ暑いなー! もう日差しで猫も焦げるよ! ということで焦げ色とら猫。
 焦げ色なわけは、こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

京都猫的情報ふたたび募集! ~猫的京都地図

 お盆の夜、例年のことですが、この時期はやっぱり静かです。さてそんな東京から、京都の情報募集です。

 春にも、猫的京都情報を募集しまして、とっても実のある情報を頂き、お陰様にて京都での猫毛祭り開催につながりました! ありがとうございました!
 で、猫毛祭りに訪れてくださる方にも、京都をもっと楽しんでいただきたいなーと、猫的情報を載せた京都地図を作ろうと思いたちました。


より大きな地図で 京都猫的MAP ~猫毛祭りin京都~ を表示

 現状はこんな感じ(縮尺を変えて広い範囲をご覧下さい)ですが、もっと充実させたく、皆様から京都の情報を募集します♪

 任せて!という京都在住の方、地元の方には負けませんわ、とおっしゃる京都へヴィリピーターの方、ぜひご参加ください。
、ここにはいっつも猫がいるのという猫出没スポットや、猫グッズショップ。猫グッズ専門ではないけど、猫的なお店。さらに、猫的でもないけど、猫おき読者にぜひ教えてあげたいなーと思われた、楽しいお店、おいしいお店など、京都の耳寄り情報をぜひお寄せください。

 情報の投稿はこちらのページへ。地図にポイントできるツールもあります。
 皆様、ご一緒に、楽しい猫的京都地図を作りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

京都の猫的カフェで猫写真展

20100712_1378178 パソコン不調により、6回で終了となった猫毛フェルター京都行レポート。その最後の回でご紹介した紅茶の美味しいカフェ、キトゥンカンパニーさんにて現在、猫写真展を開催中です。お写真はキトゥンカンパニーさんのブログから拝借いたしました。

 モデル猫さん、トロイとカリンの2匹はチーム猫毛にも新規加入してくれました♪ 夏は写真で、秋は猫毛の作品でお目見えです。
夏休み、京都に旅される方はぜひお立ち寄りを!

◆にしたにけいこ写真展『NEKO日記』vol.1 ~トロイとカリンのなつやすみ~◆
キトゥンカンパニー(京都市営地下鉄烏丸線 五条駅4番出口すぐ)
2010年8月21日(土)まで 営業時間 11:00~19:00(L.O)
※会期中、定休日&お盆休みがありますのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

動き出しました、猫毛祭りin京都!

 真夏の猫毛劇も無事終え、先日からお知らせしている猫毛祭りin京都に向けて動き出しました。
 手始めがこちら、予告ポスター製作。

Photo_4

 春の猫毛祭りの際同様、ポスター貼り隊募集します。活動は個人の自主活動。
 ここからご自由に画像もっていらして、ご自分のブログやサイトでお貼りくださいませ。
 プリントアウトして、お店や職場に貼っていただくのも歓迎です。データお送りしますのでメールくださいませ。

 祭り中のプログラムは、このページ左欄トップから。またはこちらから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

猫毛劇、昨日公演でした

20100802_560153  いつもお世話になっている茶房高円寺書林の夏の企画展、「わたしのちいさいおうち展」が始まり、世界の毛フェル座は、オープニング・イヴェントで招待公演をいたしました。お席の余裕がなく、ご覧いただけなかった皆様には申し訳ありません!高円寺書林さんのブログでは、この写真含め画像入りでご紹介くださっています。(この画像も高円寺書林ブログから)
 2媒体からの取材があったので、公演の模様はネット上や放送などで、後日ご覧いただけそうです。詳細は追ってお知らせしていきますね。

 決定している次回公演は、11月27日(土)、猫毛祭りin京都にて。ちょっと先ですので、もしかしたらその前にもあるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »