« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

リクエストにお応えして

Rimg6902  みなさまこんにちは。わたくし、蔦谷Kの「姉の猫」こと「ゆきちゃん」です。大アップのため、目ヤニが目立ってしまうのはご容赦くださいね。
 ちゃちゃーさんからのリクエストにより、現在蔦谷Kの実家にいる、黒猫「ち」さんの様子をお知らせします。

Rimg6922_2  これは夏の画像ですが、「ち」さんと蔦谷Kは、リードをつけて(リードをつけたのは、蔦谷Kではなく「ち」さんです。念のため)家の周りを一周するという散歩をしていました。家の裏にはミヤコワスレの草むらがあり、「ち」さんはその香りを楽しんだりなさっていました。

Rimg6949  また、「ち」さんは真っ黒なので、夏の昼間、日向に長い時間いると、高温のため、「中身」が煮えてしまいます。ですからこのように、日陰で休んだりするのです。

 今回は、「ち」さんのご紹介でしたが、わたくし「ゆきちゃん」をもっと! というリクエストももちろん大歓迎ですので、どうぞお寄せくださいね。いえいえ、対抗意識ではありませんことよ。

 そんな私達ですが、実は近々ある本に登場予定です。
 勿体ぶりますが、発表は今しばらくお待ちください。うふふ♪

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

猫的ご縁のある、今週末と11月のイヴェント

 すっかり秋めいた今週末、猫毛方面では、神宮前でワークショップがあり、猫的にご縁のある高円寺でもイベントが行われます。
 猫毛劇のオープニングで吹いている猫笛を作ってくださった、手造り楽器の達人、「物! 手作りの会」のM本さんもご出展。

20101013_769982_t 公園de本の楽市
・11月23日(土)、24日(日)
 11時~4時
高円寺北公園
本だけでなく、手作りアートの出店もあります。M本さんは、午後1時過ぎからのご参加です。

 M本さんの演奏が、下北沢でも聞けます。
 11月8日(月)の1時30~4時に北沢タウンホールで行われる障害者防災講習会の余興で、20分程「なごみ笛」の演奏をなさいます。
 入場無料でどなたでも入場いただけます。温かい笛の音にホント、なごめます。こちらもぜひ♪

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

猫毛祭りin京都 11月開催 (11月いっぱいトップ固定記事)

猫毛祭りが最後の週末を迎えました♪ どうぞお見逃しなく~

Rimg0519
■■ 猫毛祭りin京都 ■■

■会期:11月28日(日)まで  11:00~19:00(L.O)

★ご注意★
下記の時間帯は、店内で世界の毛フェル座公演を行いますので、作品展をご覧になることができません。予めご了承ください。
・11月27日(土)14:00~14:45、17:00~17:45
・11月28日(日)14:00~14:45、16:00~16:45

毛フェル座公演は、まだ予約受付中→こちらからどうぞ♪

■会場:キトゥンカンパニー 
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
TEL:075-344-1591

 祭り期間中の催しの詳しい内容はこちらにもあります。
 ↓
 「猫毛祭りin京都」のご案内

|

2010年10月19日 (火)

そのあとうちでヘディ猫が

Rimg0413  粕取り焼酎の絞りかすのようになってうちに帰って来て、ふと寝床を見るとこのように、ヘディ猫がずいぶん色っぽい感じで寝そべっていました。
 その表情は、「お疲れ様~、じゃあもう寝ちゃえば」と無言のうちにも私を労い、誘うようだったので、「そうだね、そうしようか~」とフヌケきって彼女の傍らに倒れ込み、「ああとりあえず思うさま寝よう」と、眠りにつきました。

 ところが彼女は、明け方4時半過ぎ、深い眠りに沈んでいる私の耳元でにゃあこにゃあこ鳴き、「アタシもう出掛けるから!」と叩き起すのです。

 あうううう! 猫ってそういうけものなんだよ!

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

猫とダチュラと絞りかす

Rimg0401  今月初めのエントリから、半月以上あきまして、今日の記事の画像はこちら。
 何やらエキゾチックな花とスレンダーな猫。

 「ってことは、この時期のことだから、アイツはまた南の島にでも行ってたのか?」ということでは全然なく、珍しく「あれやこれやとものすごく」仕事してました。
 これは、仕事の資料を送りに近所のコンビニに行った帰りに撮った写真です。

 花はダチュラで、南方系の植物ですが、最近うちあたりでもよく見かけますね。やはり温暖化で気温が高くなっているのでしょうか。猫はだから、近所の猫です。この塀の上には入れ替わり立ち替わり、いろんな猫がいます。

 「あれやこれやとものすごく」していた仕事が一通り終わり、「絞りかす状態になって、もう何も出ない……」とへたり込もうとしていたら、さらにひと山あって、「絞りかすの中に水を入れてぐるぐるかき回し、それを蒸留して焼酎をとったあとのかす」のような状態になって、もうあとは肥料にしかならないという。

 いや、それでも肥料になれば上等です。次の実りに結びつくのですから。
 そういう自分に、期待します。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

猫毛祭りin京都、予約受付開始&フライヤー配り隊募集

 さて、この秋の(自分的には)メインイベント「猫毛祭りin京都」が近づいてきました♪
 期間中は、猫毛フェルト作品作りのワークショップや、毛フェル座の公演も行います。
 そのご予約受付を始めました。

●内容やお申込み方法は、以下のリンクからどうぞ♪

Nekokematsuriflyer_2・猫毛フェルトワークショップin京都
・世界の毛フェル座公演in京都
・猫毛祭りin京都グランドフィナーレ(よしもとかよとやまのしんちゃんズライブ&毛フェル座公演)

 また、今回も「配り隊」を募集します。今回はDMでなくてこんな感じのフライヤー(ちらし)です。職場や身近なお友達に配ったり、お知り合いのお店(ギャラリーとか、カフェとか)に置いてもらいます、とおっしゃる方、ぜひ入隊を!
 関西以外の方でもOKです。

 bon-nekoあっとmbi.nifty.comへメールで、以下の要領でご連絡ください。
・件名:フライヤー配り隊入隊希望
・本文:フライヤー送付先ご住所・お名前・希望枚数

 猫毛祭りを機会に、皆様に猫毛遊びで盛り上がって頂ければ嬉しいです♪
 催しへのご参加、配り隊入隊、どちらもどうぞお気軽にお申し込み下さいませ♪

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

お菓子の中にも猫 『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』

Rimg0293  こちら、当方のもとにクロネコが届けてくれた1冊の本。う~ん、キュートですね!
 贈り主は、先日、エキサイトニュースで「猫のゴロゴロ」についての記事をお書きになったライターI谷嬢こと磯谷佳江さま。
 磯谷さんは日本有数の“フェーヴ”研究家でもあり、このほど日本で初めてのフェーヴの本『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』(二見書房)を出版されました♪
 で、当方にも贈ってくださったのです。ありがとうございます。

 書影を載せる場合、いつも本だけをトリミングしていますが、今回は周囲も。付箋がありますが、猫たわけ当方向けに猫的ページに付けてくださっているのです。なんてご親切な!
Rimg0294  
 オビの中央下にも猫がいますよ。
 付箋のページの猫もナイス!な感じなのですが、ぜひご本の現物をご覧いただきたいので、出し惜しんで1つだけ。

Rimg0296


 左の写真の右上は、猫の写真とよく似た猫のフェーヴを組み合わせた、磯谷さん自作の作品です。可愛くてシック、素敵です!
 「猫毛祭りin京都」の作品展には、磯谷さんも招待出展なさいます。フェーヴと猫毛のコラボレーション、どうぞお楽しみに♪

 あ、ご説明が遅れましたが「フェーヴ」とは、ガレット・デ・ロアというフランスの焼き菓子の中に入れる小さな陶磁器です。もともとは「そら豆」のことですが、そのあたりの説明も、本書で詳しく楽しく知ることができます。

●おまけクイズ●
 『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』の中には、1匹だけ招き猫がいます。さてどこでしょう? そのページ数をメールにて当方までお知らせください。正解の方には粗品進呈。ご希望の場合、ご住所明記をお忘れなく(発送後ご住所情報は廃棄します)。

※メール送付は左欄「プロフィール」をクリックしたページの「メール送信」から。またはbon-neko★mbi.nifty.comの★を@に変えた宛先まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »