« 棒のような、ぼーっとしてる? ぼーねこ | トップページ | 猫毛祭りin京都、予約受付開始&フライヤー配り隊募集 »

2010年10月 1日 (金)

お菓子の中にも猫 『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』

Rimg0293  こちら、当方のもとにクロネコが届けてくれた1冊の本。う~ん、キュートですね!
 贈り主は、先日、エキサイトニュースで「猫のゴロゴロ」についての記事をお書きになったライターI谷嬢こと磯谷佳江さま。
 磯谷さんは日本有数の“フェーヴ”研究家でもあり、このほど日本で初めてのフェーヴの本『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』(二見書房)を出版されました♪
 で、当方にも贈ってくださったのです。ありがとうございます。

 書影を載せる場合、いつも本だけをトリミングしていますが、今回は周囲も。付箋がありますが、猫たわけ当方向けに猫的ページに付けてくださっているのです。なんてご親切な!
Rimg0294  
 オビの中央下にも猫がいますよ。
 付箋のページの猫もナイス!な感じなのですが、ぜひご本の現物をご覧いただきたいので、出し惜しんで1つだけ。

Rimg0296


 左の写真の右上は、猫の写真とよく似た猫のフェーヴを組み合わせた、磯谷さん自作の作品です。可愛くてシック、素敵です!
 「猫毛祭りin京都」の作品展には、磯谷さんも招待出展なさいます。フェーヴと猫毛のコラボレーション、どうぞお楽しみに♪

 あ、ご説明が遅れましたが「フェーヴ」とは、ガレット・デ・ロアというフランスの焼き菓子の中に入れる小さな陶磁器です。もともとは「そら豆」のことですが、そのあたりの説明も、本書で詳しく楽しく知ることができます。

●おまけクイズ●
 『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』の中には、1匹だけ招き猫がいます。さてどこでしょう? そのページ数をメールにて当方までお知らせください。正解の方には粗品進呈。ご希望の場合、ご住所明記をお忘れなく(発送後ご住所情報は廃棄します)。

※メール送付は左欄「プロフィール」をクリックしたページの「メール送信」から。またはbon-neko★mbi.nifty.comの★を@に変えた宛先まで。

|

« 棒のような、ぼーっとしてる? ぼーねこ | トップページ | 猫毛祭りin京都、予約受付開始&フライヤー配り隊募集 »

コメント

現物を見ました! 写真の印象より小さい本ですね。
フランスにお菓子に小物。女性が好きな世界が詰まっていますね。
エジプトの猫もいましたね。

投稿: まぬ | 2010年10月 7日 (木) 01時00分

まぬ様、ご覧になったのですね! 中身充実なのに、可憐なたたずまい。素敵なご本ですよね~ 労作です!

投稿: 蔦谷K | 2010年10月 8日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524023/49614340

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の中にも猫 『フェーヴ お菓子の中の小さな幸福』:

« 棒のような、ぼーっとしてる? ぼーねこ | トップページ | 猫毛祭りin京都、予約受付開始&フライヤー配り隊募集 »