« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

猫毛祭りin京都、無事終了しました

Rimg0963  朝、京都の古い町家で目を覚ますと、猫毛祭りの最終日であった。

 慌ただしく身じまいを整えて会場に向かう。

Rimg0950  今日は世界毛フェル座の公演もあり、控室には既に役者たちが控えていた。前日の公演疲れも多少あるものの、どの役者も概ねコンディションは良さそうだ。1名、後ろ向きではあるが。
 舞台に上がる前に、全員集合して、座主様と一緒に記念写真を撮影。

Rimg0938  そして、舞台の設営も完了し、最後の舞台を務める。

Rimg0996  その後は、富山から駆けつけてくれた、よしもとかよとやまのしんちゃんズのライヴ。素晴らしい歌声と演奏で、新作も披露してくださった。

Rimg0994  多くの人に支えられ、猫毛祭りが無事終了。
 ご覧くださった方、参加してくださった方、皆さんが楽しそうであったのが嬉しい。

 終了後、舞台、展示品を一気に撤収。お礼もそこそこに、慌ただしく帰還。
Rimg0898  東京に帰りついて見上げた空は、川瀬巴水の風景版画の色であった。

 皆様本当にありがとうございました。
 

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

出版記念ワークショップ@ひぐらし文庫

 新刊『猫毛愛』出版記念イベントの第2弾のお知らせです。

 先日猫おきメルマガでもご案内した、雑司ヶ谷の書店「ひぐらし文庫」さんでのワークショップ。
Photo_2  対象は同店で『猫毛愛』購入の方で、作品は猫毛をぎんなんの殻に詰めて作るプチ猫顔。これを1個作ります。とーても簡単なので、手芸超初心者の方にもお勧め。写真ではつけていませんが、ひもをつけてストラップ的にもできます。

 そして、これまで、興味がおありでも「猫毛まわりは女性が多そうだから気ハズカシイなー」と思っていた男性もこの機会はお勧めです。何しろ1回の定員が4名なので、男性がアナタ様お1人で、他の方が全員女性でも、25%は男性が参加している計算になって、猫毛的には男性比率かなり高めです!

 で、通常はご自分の愛猫の毛を持ってきていただくのですが、今回は出版記念限定企画として、元祖おきて提供猫黒猫「ち」、表紙モデル「ヘディ猫」の毛で作ることもできます。
 猫おき登場猫たちをご愛顧くださる皆様も、ぜひこの機会にどうぞ。

・会場:ひぐらし文庫  豊島区雑司が谷3-3-14 TEL03-5944-9968
・12月11日(土)14:00~/15:30~
・参加費:無料

  ただし、ひぐらし文庫さんにて『猫毛愛』ご購入の方(事前も当日も可)
・当日の持ち物:愛猫の毛片手いっぱいほど
  「ヘディ猫」や「ち」の毛で作りたい方は、ご参加申し込み時にお伝えください。
・申込:事前購入の方・本の購入時にひぐらし文庫さん店頭にて(本は今週末には入るのではないかなー)。
    当日購入の方・ひぐらし文庫さんへメールか電話または蔦谷Kへメール。
・メール内容
  件名「猫毛愛ワークショップ申込」
  本文(1)何時の回か
    (2)参加者ご氏名
    (3)電話番号(万一変更などがあった際の、当日のご連絡先)
    (4)使用する猫毛種別(自分の愛猫・黒猫「ち」・ヘディ猫)
  ※複数の冊数を御希望の方は、お書き添えお知らせください。
・申し込み先(いずれかへ):
   ひぐらし文庫  TEL&FAX 03-5944-9968  /  蔦谷K

 界隈には個性的なカフェや喫茶店もありますし、雑司ヶ谷のある「わめぞ」エリアは、元気な書店が多くて注目されているので、ワークショップの前や後の立ち寄りのお楽しみもありますよ。もちろん、鬼子母神へのお参りも。
 師走の小休止に、散策がてらおいで下さい。

| | コメント (0)

ちビスケ登場@猫毛祭りin京都

Dscn1989   ヘディ猫さん、『猫毛愛』で表紙なさったんですってね
 ふーん。

 でも、ふふっ。

 あちらはご自分1匹分だけだもの。

Chi


 ワタシ、黒猫「ち」なんか、ほら!

Chibisuke








 あ、違った、ほら!


 どう? こんなに何匹もで、貢献してるんだから!

 猫毛祭りin京都の会場、キトゥンカンパニーさんが「こねこビスケ」の猫毛祭りオリジナルバージョンとして、作ってくださったその名も「ちビスケ」♪ かわいくって、おいしそうでしょう? もちろんおいしいんだから!

 今週末の毛フェル座公演で、お目見えします♪ ちビスケは、じゃなかった、観覧申し込みは、早い者勝ち♪

 ちなみに、猫毛祭りin京都には、こんな焼き菓子もお目見え中。

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

猫毛祭りin京都、明日25日はお休みです

Rimg0706 明日11月25日(木)は「猫毛祭りin京都」はお休みです。26日から28日のご来場をお待ちしています。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

『猫毛愛』表紙予想大会、結果発表!

Rimg0880  新刊『猫毛愛』の表紙予想大会、ご回答お寄せくださった皆様、ありがとうございました!

「あ、文字に毛を生やすのもいいかもしれません。」(ふらん様)
「で、表紙予想ですが「『ち』さんやゆきちゃん、へディさんなどの毛がたっぷりついたクッション記事のアップ」とお答えしておきます。」(kiyomimi様)

 といった御回答が、「毛」に言及していて、近い線かと思います。

 でも、何しろ回答者総数が少ないので、これ、ご参加者全員に賞品お出しします!
 参加者の皆様は、メールにてリクエストとお届け先御住所お知らせください。自己申告制です。リクエストにお応えするのが無理そうな場合は、こちらで好きなものを送りつけ(!)させていただきますのでご了承ください。

 さて、次は、初版ご購入者にご応募いただけるプレゼント抽選を考えております。
 どうぞお楽しみに♪

★幻冬舎刊、26日全国書店発売。
 現在、猫毛祭り会場キトゥンカンパニーさんにて、独占全国先行発売中♪

| | コメント (0)

焼き菓子おいしいよ♪ @ 猫毛祭りin京都

Rimg0884  この、花型とまん丸の焼き菓子。
 老舗、丸太町かわみち屋「蕎麦ぼうろ」です。

 猫毛祭りin京都への差し入れに、『猫毛愛』編集者のM城嬢から頂きました。ありがとうございます!
 蕎麦粉を使った焼き菓子、蕎麦ぼうろは京都に数あれど「ここの蕎麦ぼうろが一番好きなんです」と、京女のM城嬢。

Rimg0886  キトゥンカンパニー御一家とオヤツに頂きましたら、長女様から力強いお褒めの言葉をいただきました。京女を虜にする味なのですね~

Rimg0887  




 そして、当方のイチオシを熱く語るこちらの顔型。
 やはり、猫毛祭りにいらして頂く皆様にお勧めは、そりゃあ「こねこビスケ」でしょう!

Koneko <お写真全てキトゥンカンパニーさんブログ「はなうた手帖」から拝借>

 店内で紅茶と一緒に味わいつつ、展示中のチーム猫毛作品展をお楽しみくださいませ。店主様が手作りなさっているので、数に限りがありますが、売り切れていなければ、猫的お土産にも好適♪ トラサビプレーンクロネコ…今日はどんなこねこビスケが登場しているんでしょうね~

★11月20日~28日新刊『猫毛愛』出版記念イベント「猫毛祭りin京都」開催中★
その間、祭り全般のことはこちら「猫のおきて」に、祭りでの猫毛フェルト作品やワークショップの御紹介は、「猫毛フェルトの部屋」にてアップしますので、合わせてご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

遅くなりましたが!京都猫的MAP

 猫毛祭りのプレ企画として情報募集しました「皆で作る猫的京都地図」。
 本当は、京都に行こうかなと思われた方のガイドとなることを願っており、「10月頃に取りまとめて」と書きましたが、全然できずに結局会期開始後の今に……。んじゃ10月頃ってどうしてたっけ?と考えると、頭が白くなるほど「あれやこれやものすごく」なっていたのでした。そのため、猫毛祭りの実作などが全て11月にずれ込み、ここまでたどり着きませんでした。あううう…

 でも、沢山の猫的情報頂いたので、ここで発表いたします。それから、猫的じゃないのですが、旅モノ&タベモノ方面の取材仕事も多かった蔦谷Kからの食情報も追加(特にB級方面)しました。

 これから京都行こうかなとお考えの方にもお役にたちますし、行かない方もお読みになってお楽しみくださいませ。
 グーグル地図「京都猫的MAP ~猫毛祭りin京都~」のページで、それぞれのポイントの説明文が読めます。


より大きな地図で 京都猫的MAP ~猫毛祭りin京都~ を表示

 情報提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 京都においでの皆様は是非ご参考に。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

開幕しました「猫毛祭りin京都」

Rimg0845  20日、21日とも素晴らしいお天気のもと、「猫毛祭りin京都」が始まりました。(バスの中からの撮影なので、画面中央のもやっと白いものは窓ガラスへの写りこみ。恐ろしげなものではないのでご安心を)

Rimg0852
 紅葉シーズン真っ盛りで、街中の普通の通りでも、こんな感じです。そりゃあお客さん来ますわね。

Rimg0858  こちら「猫毛祭りin京都」の開催地、紅茶店「キトゥンカンパニー」さん。

 そして、並んでおります『猫毛愛 毛から気づいた50の猫のおきて』。
Rimg0866  って、あ? 写真全然切れてるし…
 
 でも、お店にはちゃんと並んでおります。出版記念スタンプラリー(?)で、落款も4種類御用意しています。全て自作ですので、本をお買い上げいただきましたら、サイン代わりに押していってくださいませ。

 そして、写真の通り、御恩ある方々のラヴリィな本も売ってます。
『クレロンの猫アクセ』(後藤有紀著 飛鳥新社)
『フェーブ お菓子の中の小さな幸福』磯谷佳江著 二見書房)

 猫型のフェーヴや猫デザインのクラフト作品など、キュートな小物類もあれこれ売ってます。

★11月20日~28日まで新刊『猫毛愛』出版記念イベント「猫毛祭りin京都」開催中。その間、祭り全般のことはこちら「猫のおきて」に、祭りでの猫毛フェルト作品やワークショップの御紹介は、「猫毛フェルトの部屋」にてアップしますので、合わせてご覧くださいませ★

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

『猫毛愛 毛から気づいた50の猫のおきて』初御披露

Rimg0835_4  見本刷りが届いたときの恒例、家庭内平積み
 いよいよできました『猫毛愛 毛から気づいた50の猫のおきて』。

Rimg0836_2  さて、帯をむくと……おおおっ!











Rimg0838  さらに袖の折り返しを開くと……おおおおおおおおっ!

 そして、カバーの下から、なんか、表紙もちらっと見えてますが、こっこれは、っこれはっ!!!

 ……と、この続きは現物を手にとってお楽しみください♪ へっへっへ。(←莫迦)

 本日から開催、猫毛祭りin京都会場キトゥンカンパニーさんにて、独占先行発売中です! 一般発売開始は、26日予定です。

 こういうカバーでした!「予想通りじゃん」でしたでしょうか、それとも「そうキタか」でしたでしょうか?
 表紙大予想大会でお寄せ頂いたご回答への結果発表は、京都から戻りましてから!

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

ヘディ猫の額眠りと恩寵

Rimg0278  何をしているのかといえば、眠っています。

 こういう格好で、果たして安らかな眠りを得られるのか? と思いますが、他にいくらでも寝る場所があるのに、好きこのんでこうして眠っているのですから、OKなのでしょう。

 まあ、額を何かに押しつけることがとーても好きな猫ですから、このポーズ、最高なんでしょうね。
 そして、前肢を伸ばせるのもいいのかも。
 額を押しつけているのは段ボール箱でありますが、その後ろのたんすにぴったりくっつけて置かず、わずかなすき間があったので、そこに前肢を入れ込んでいるわけです。
 さらに後肢はきゅっと縮めてますね。
 伸ばすと埃だらけの床にくっつくので、それを避けるため、ではないと思いますが。

 そう、埃だらけになっても掃除をする間も有らばこそ、チーム猫毛作品展の準備に全力投入していましたが、ようやく目途がつきました。
 段ボール箱は、猫毛作品を入れて送るためのものであります。
 ヘディ猫のこのポーズは、一見眠っているようでありつつ、実は猫毛作品に恩寵を与えるための儀式であったのかもしれません。
 計り知れないなー、猫。

 チーム猫毛作品展も含め、猫毛祭りin京都、今週土曜日からです。

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

肉球祭りですって♪

 当方は時々パンを自作するのですが、こんなパン焼いてみました。

Nekotepan  以前から「猫の手パン」、じゃない正確には「猫の前肢パン」への野心はありましたが、肉球部分もパン生地にすると、どっちも膨らんで、こういう形になるから今一つ似てないなあ、と作りませんでした。
 しかし先日、「ねこやき」でおなじみサクラベーカリーアニマルパンがテレビで紹介された折、パーツにクッキー生地を使っていると知り、「それだ!」と作ったのがこちら。

 パン生地にクッキー生地を組み合わせるのはメロンパンの手法ですが、これの場合、本体がソフトフランスの生地なので、ちょっと噛み応えがあり、メロンパンのようなクッキー部分との一体感に乏しいのが難。パン自体、クッキー生地自体は悪くないと思うので、むしろ別々がよかった、という残念な結果に。造形としてはまずまずの満足感なのですが、食味として今一つなので、再生産はしないことでしょう。
 糖と油脂分を多く使ったやわらかいパン生地とは、しっくり合うと思います。どうぞお試しあれ。作った方があったら、ぜひ画像ご披露くださいね。

Rimg0677  と、そんな折、猫漫画雑誌『ねこQ』さんで、桜沢エリカ先生が猫毛フェルトを紹介してくださいました。前号でも載せていただき、2号連続でのご紹介ありがとうございます! 前号の記事は毛フェルブログにてご報告しましたので、今回は猫おきにて。
 今号の同誌は「肉球まつりだよ~!!」だそうで、画像のパンをついでに御紹介した次第。

 出版記念メッセージ、表紙予想もまだまだ受け付け中。出版ご報告記事表紙予想記事、あるいは当記事のコメント欄へどうぞ!

| | コメント (4)

2010年11月 6日 (土)

母親参観@猫毛祭りin京都

 Rimg0057_2 えー、私事でありますが、今日法事で実家に行ったところ、意外なことを聞きました。

 ヘディ、なんかさ、母親が「京都に猫毛祭り見に行くわ♪」なんて言ってたよ。

 「ええっ、どういう風の吹き回し?」

 そうなんだよ、これまで概ね「呆れる」というスタンスだったのに、今回どうしたんだろう。
 やっぱあれかね? 猫毛祭りだからというより、京都だから来たいんだろうね。「紅葉見て、お寺回って」なんて言ってたから、「猫毛」は付け足しということで。
 まあ別にそれで全然構わないんだけど。
 
Rimg0058  しかし今から取れないだろう、京都の宿。既に予約してるふうでもないし。こないだの読売新聞見て思い付いたらしいからね。
 あー、でも平日とかなら、まだ何とかなるのかな?
「ふーん。ま、アタシには関係ないけど」

 そう、いずれにしろアナタは京都までは遠征しないから。

Rimg0055  ……それにしても、猫毛祭りの案内先のリストアップ作業で名刺広げてる、その真ん中にわざわざやってきて、どーんと横たわるの、やめてくれないかな。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

『猫毛愛』出版記念、表紙大予想大会

 猫毛愛出版コメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
 まだまだお受けしておりますのでぜひこの機会に「一度言ってやろうと思っていた!」という思いの丈を、ゼヒ。

 そして、やはり表紙について御関心やご期待をいただいておりますので、それもテーマにしちゃいます。
 この記事のコメント欄に、予想表紙案をお寄せ下さい。ちなみにここでいう表紙とは、いわゆるカバーのことです。
(カバーを外して現れるのが「本表紙」です。最近は、そこには文字だけ、という本が主流ですのでね)

Chi  写真かもしれないし、イラストかもしれないし、文字だけかもしれません。あるいは意表をついて……?
 「『猫毛愛』はこういう表紙では?」という予想を、文字でご説明ください。このコメント欄、図解入れられませんので…

 カバーデザインはもうできていますので、面白い案があっても採用することはできませんが、蔦谷K独断で審査、以下賞を決めさせていただきます。

★ピタリ賞 : 実際の表紙に一番近いと思われる予想をお書き下さった方
猫関係、猫毛関係でリクエストどうぞ。出来る範囲でお応えします。

★ケッサクで賞 : 実際とは違っても、一番おもしろい案をお書き下さった方
そのナイスな回答からインスパイアされた猫的物品をこちらで企画します。

 皆様のデザインプランを、ぜひ! 〆切は猫毛祭り前夜の11月19日いっぱいで

 メルマガ猫おき10周年&出版記念メッセージもまだまだ受け付けています。この記事または、前記事のコメント欄へどうぞ!

| | コメント (10)

2010年11月 2日 (火)

猫エッセイ本『猫毛愛』出版、お言葉を賜りたく!

Minasama  えー、ちらちらと書いたりしてきましたが、サプライズのご報告です!

 このたび、メルマガ「猫のおきて」をベースにしたエッセイの本猫毛愛 ~ 猫の毛から考察する、猫にまつわる愛すべき「おきて」』を幻冬舎から出版していただくことになりました!! ありがとうございます!

 「猫おき」を続けることができ、こうして本にまとめることができるようになったのも、偏に読者諸賢のお陰と、心の底から感謝しております。

 そんなわけで、出版に際して、読者諸賢の思いの丈、叱咤激励、10周年記念企画にこういうのは?というリクエストなどを、頂戴したく思いまっす!
 この記事のコメント欄に、メルマガ猫おき10年の節目のメッセージを、ぜひ!

| | コメント (36)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »