« 猫毛祭りin京都、無事終了しました | トップページ | 謎の錠剤のような »

2010年12月 8日 (水)

カレンダーの頃

Rimg1048  猫毛祭りin京都以後、しばしフヌケておりました。あふ…。
 そうこうするうちに今年もはや12月。来年の手帳やカレンダーを用意しようと思う頃ですね。

 こちら、お世話になっている「M田先生」の動物病院のカレンダー。先日、ヘディ猫のPH調整フードを買いに行き、頂きました。
 お、おさない! いつも年増ばっかり目にしているので、目に入れてぐりぐり回したくなる愛らしさです。ああ…、マチゾウを思い出すなあ~

Rimg1050  そしてこちら、猫毛フェルトの愛好者様の会「チーム猫毛」メンバーの様からいただきました、「Room703 with Friends」のカレンダー
 姉様はじめ、個人で猫や犬の保護活動をしている皆さんが集まってショップを立ち上げて作ったそうで、メンバーが保護して、今は優しい里親さんのもとで幸せに暮らしている猫や犬たちが登場しています。
 ショップの名前はリアン・ド・クシネ。フランス語で「肉球の絆」という意味だそうです。ショップのご紹介を引用しますね。

「このお店は、個人でいぬねこの保護活動をしている仲間が集まって立ち上げたショップです。みんなごくごくフツーの家事に追われる主婦だったり、毎日通勤電車に揺られる会社員だったり、仕事に燃えるキャリアウーマンだったり(笑)します。生活のすべてを保護活動のためだけに費やしているわけではありません。

そんな自分たちでも不遇ないぬねこのためにできることってあるよね、そう思って活動をしています。
実際には、膨大な医療費に圧倒されたり、毎月のフード代のやりくりに泣きそうになっていますが…(笑)。

多くのいぬねこが遺棄、または殺処分される現実に立ち向かうには、大きな壁がありますが、このカレンダーを通じて、メンバーや、保護いぬねこたちのメッセージを伝えたいと思い立ちました。日ごろ応援して下さる方々はもちろんのこと、はじめてこの活動を知った方にも手に取ってほしい一冊です。
みなさまに気に入っていただけたら嬉しいと思います。

Room703 with Friendsのカレンダーを通して、不遇ないぬねこに差し伸べられる手が増えるといいな。メンバー一同そう願っています」

 登場する猫や犬たちの写真を見ていると、こんなに大勢が、もとは行き場を失っていたのに、今は家族の一員として大切にされていることに、心が温かになります。
 そして、そのための努力や奔走を思い、頭が下がります。

 先日、民主党が考えなしのペット税構想を発表し、身近に暮らすいきものを大切に思う方々から強烈な反発を受けましたが、ほんと、そういう政治家の皆さんにも見習ってほしいです。

 このカレンダーの売上金は、猫や犬たちのレスキューに使われるとのこと。好評につき増刷なさったそうですが、数に限りがありますのでお早めに。ショップはこちらです。

Tia  そして、様のもとでも、新たに2匹を保護なさいました。どちらも美形♪ 里親さん募集中ですって。あんまりキュートなので、チラ見せしちゃいます。こちらティア嬢。

Img_0295_2  こちらクレア嬢。どちらも、もと写真は姉さんブログ「陽のあたる場所」から。
 かわいい2匹のもっと大きな写真や、里親募集の詳細はこちらをご覧ください。

 今年の冬は寒いそうですが、猫がいると心も体もぬくぬくできますよ~♪ 来年こそ、念願の「猫のいる毎日」を、是非。

|

« 猫毛祭りin京都、無事終了しました | トップページ | 謎の錠剤のような »

コメント

可愛いカレンダー、今あわてて見に行ったら増刷分もすでにSOLD OUTでした。よよよ。

毎年カレンダーは猫で揃えますが、どうせならこういった団体へ協力できるものを、と思ってます。これからでも買えるのを探さねば・・・(だいたい、出足が遅いんですよね)

京都展示はお疲れさまでしたー!!
最近は会社の昼休みさえも伝票作成にモニターを占領される有り様で、なかなかこちらをチェックできず、済みません~。
キトゥンさんの猫ビスケ、可愛かったなぁ・・・
食べたかったなぁ・・・
いつかきっと、です。

投稿: ごましお | 2010年12月10日 (金) 12時36分

ごましお様、カレンダー、増刷分も既にSOLD OUTでしたか! さすがー!

師走ですからお仕事お忙しいですよね。当方も何かと。

でも、12月後半のプレキャットバケーションの展示は、既にできあがっているものを移動するだけですので、いつもの展示の時よりはだいぶ落ち着いています。

展示作品は「猫毛フェルトの部屋」でWEB上展示していますので、そちらでもお楽しみいただけます。

投稿: 蔦谷K | 2010年12月10日 (金) 13時03分

もう見ました、面白いですね

投稿: ひぐらしのなく頃に 画像 | 2010年12月14日 (火) 10時42分

お楽しみいただけて何よりです♪

投稿: 蔦谷K | 2010年12月14日 (火) 11時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 猫毛祭りin京都、無事終了しました | トップページ | 謎の錠剤のような »