ご挨拶・ご連絡

2011年3月21日 (月)

しばらく「毛フェル部屋」に間借りします

 雨が小やみになった東京。雨音が途絶えたら、静かな中に「ツツピー、ツツピー」というシジュウカラの声が聞こえてきました。窓の外を見ると海棠が花盛りです。
Rimg0021  当家でも、「頭に花咲いてる」というオメデタイ猫花瓶に生けていた菜の花が、室内に明るい色をともしています。
 今日、お彼岸ですね。明日から、太陽が出ている時間帯のほうが長く多くなるという、境目の日。そういえば、数年前に、皆様と猫的俳句を詠んで楽しんだ、節気の猫句、懐かしいですね~。

 さて、節電のため当ブログ「猫のおきて」はしばらく、兄弟ブログ「猫毛フェルトの部屋」に間借りします。更新するブログを一つにして、「毛フェル」の中にも「猫おき的」記事を入れ込みます。当方自身の節電と、またもしや、両ブログをチェックしてくださっているコアでディープな読者様もいらっしゃるかもしれず、その皆様にも御迷惑かけないと思い。

 以前から、両ブログ、メルマガ、毛フェル座活動など、全体を総合して表紙ページを作るリニューアルを考えていましたので、次にお目にかかる折は、そんな新しい装いになっているかもしれません。

 それまでは、ブログ「猫毛フェルトの部屋」でお楽しみください。
 最新の記事で、銀座で開催中の「猫毛と昔きもの 月遅れのひにゃ祭り」の開催中のご案内をお知らせしています。

|

2011年3月11日 (金)

思わずヘディ猫を確保しました!

 強く、そして長い揺れでした! 今でも断続的に余震があるくらいです。マグニチュード8.8という数字、化け物です。

 地震のとき、家に居て仕事してました。ヘディ猫は昼寝の時間帯で、いつものように寝床の羽根布団の間に挟まっていました。当家は、四隅を柱に囲まれたところに寝床を設けていて、上に家具もないため物も落ちて来ず一番安全な場所なので、当方もヘディ猫のいる寝床に行き、頭にクッションをかぶりました。
 最初は眠り続けていたヘディ猫も、長い揺れなので、そのうちに起き出しました。私は彼女に覆いかぶさり、「まだ出ちゃだめ」と確保しました。彼女は特におびえた様子もなく、確保されるままになっていました。
Rimg0068 その後、随分長く余震がありましたが、その間、ヘディ猫にはケージに入っててもらいました。にゃーって不満そうに鳴かれました。
 東京は、交通マヒはあるもののその後状況は落ち着いているので、当面避難する必要もないので、ヘディ猫は、室内で自由にしています。とりあえず、ケージとフードはすぐに携帯できるようにしています。実家に電話して、人間家族も黒猫「ち」も「ゆきちゃん」も変わりないことを確認しました。

 東北のほうは、津波や火事で大きな被害が出ているのをニュースで見て、案じています。どうか人も猫も(こんなときに猫のことなど不謹慎な、なんておっしゃらないでください)、どうか御無事に。

|

2011年1月 7日 (金)

クリスマスチャリティ福袋、ご協力ありがとうございました!

Photo  あけましておめでとうございます!

 ……と書くのに気が引ける、今日はもう七草でございます。
 このように間遠くなったわけは、当家の場合、「例によって例のごとく」という感じのIT不具合。一向に改善の気配なく、この更新もネットカフェからでございます。あうううう!

 さて、昨年暮れに行いましたクリスマスチャリティ福袋売り上げご報告です。
 2500円が4個(うち1個当方自身で購入)、1500円が2個売れまして、各500円の送料を除いた売り上げがちょうど10,000円となりました。
 これまでとはまた別な猫的活動をチャリティ先にしようと思っております。寄付が完了しましたらまたご報告いたします。

 今回で、皆様からご提供いただいた商品は完売となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

本なしも作りました@クリスマスチャリティ福袋

Rimg0054  前記事でお知らせしたクリスマス福袋。商品を追加供出してくださる方があったので、本を入れていないタイプも作りました。

 こちらは、
・猫柄のカード
・猫おもちゃ類
・猫首輪類

 などが入って1500円(送料込)です。バザー時の売価はもちろんそれ以上の商品を詰めていますよ♪

 ということで、本入り2500円、本なし1500円の2種類からお選びください。
 お一人あたりのご注文数の制限も解除しましたので、「本入り1袋に本なし2袋」などの御注文もOKです。

 クリスマスものなので早く欲しい!という御希望にお応えするため、お振り込みを待たずにお届けする代金引換での発送もお受けします(送料と代引き手数料が、地域によって350~950円追加で必要です)

 申込方法は次の通りです。

●購入方法●

(1)メールにてお申し込み
・送り先: bon-neko*mbi.nifty.com (*を@に変えて下さい)
・メール件名: クリスマス福袋申し込み
・お名前
・郵便番号 /ご住所
・お電話番号
・購入希望個数: 2500円○個・1500円○個
・払込方法の種類: 郵便振替・銀行振り込み・代金引換のいずれか

(2)ご確認メールをお送りします

 ご確認メールにて、入金先(郵便振替またはみずほ銀行)をお知らせします。
 代金引換の場合は、追加料金(350~950円)も含めた振込金額もお知らせします。

※入金の手数料はご負担下さい。
・郵便振替の場合、ゆうちょに総合口座または振替口座をお持ちの方は、ATMまたはインターネットからですと、手数料は無料です。ゆうちょの口座をお持ちでない方も、ATMからの払込みですと手数料は80円です。
・銀行への振り込みの場合、他行からよりも、みずほ銀行からの振り込みのほうが手数料がお安くなります。

(3)発送します

 代金引換の場合は、ご確認メール送信後24時間以内に発送します。
 郵便振替・銀行振り込みの場合はご入金確認次第発送します。同時に発送完了メールをお送りします。
 一両日中の到着です。
 

●ご注意●
 福袋という商品の性質上、御返品はご容赦を♪ チャリティご協力のお気持ちで、どんな品が出るか遊び感覚でご購入いただけますよう…

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

『猫毛愛』表紙予想大会、結果発表!

Rimg0880  新刊『猫毛愛』の表紙予想大会、ご回答お寄せくださった皆様、ありがとうございました!

「あ、文字に毛を生やすのもいいかもしれません。」(ふらん様)
「で、表紙予想ですが「『ち』さんやゆきちゃん、へディさんなどの毛がたっぷりついたクッション記事のアップ」とお答えしておきます。」(kiyomimi様)

 といった御回答が、「毛」に言及していて、近い線かと思います。

 でも、何しろ回答者総数が少ないので、これ、ご参加者全員に賞品お出しします!
 参加者の皆様は、メールにてリクエストとお届け先御住所お知らせください。自己申告制です。リクエストにお応えするのが無理そうな場合は、こちらで好きなものを送りつけ(!)させていただきますのでご了承ください。

 さて、次は、初版ご購入者にご応募いただけるプレゼント抽選を考えております。
 どうぞお楽しみに♪

★幻冬舎刊、26日全国書店発売。
 現在、猫毛祭り会場キトゥンカンパニーさんにて、独占全国先行発売中♪

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

リクエストにお応えして

Rimg6902  みなさまこんにちは。わたくし、蔦谷Kの「姉の猫」こと「ゆきちゃん」です。大アップのため、目ヤニが目立ってしまうのはご容赦くださいね。
 ちゃちゃーさんからのリクエストにより、現在蔦谷Kの実家にいる、黒猫「ち」さんの様子をお知らせします。

Rimg6922_2  これは夏の画像ですが、「ち」さんと蔦谷Kは、リードをつけて(リードをつけたのは、蔦谷Kではなく「ち」さんです。念のため)家の周りを一周するという散歩をしていました。家の裏にはミヤコワスレの草むらがあり、「ち」さんはその香りを楽しんだりなさっていました。

Rimg6949  また、「ち」さんは真っ黒なので、夏の昼間、日向に長い時間いると、高温のため、「中身」が煮えてしまいます。ですからこのように、日陰で休んだりするのです。

 今回は、「ち」さんのご紹介でしたが、わたくし「ゆきちゃん」をもっと! というリクエストももちろん大歓迎ですので、どうぞお寄せくださいね。いえいえ、対抗意識ではありませんことよ。

 そんな私達ですが、実は近々ある本に登場予定です。
 勿体ぶりますが、発表は今しばらくお待ちください。うふふ♪

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

猫的ご縁のある、今週末と11月のイヴェント

 すっかり秋めいた今週末、猫毛方面では、神宮前でワークショップがあり、猫的にご縁のある高円寺でもイベントが行われます。
 猫毛劇のオープニングで吹いている猫笛を作ってくださった、手造り楽器の達人、「物! 手作りの会」のM本さんもご出展。

20101013_769982_t 公園de本の楽市
・11月23日(土)、24日(日)
 11時~4時
高円寺北公園
本だけでなく、手作りアートの出店もあります。M本さんは、午後1時過ぎからのご参加です。

 M本さんの演奏が、下北沢でも聞けます。
 11月8日(月)の1時30~4時に北沢タウンホールで行われる障害者防災講習会の余興で、20分程「なごみ笛」の演奏をなさいます。
 入場無料でどなたでも入場いただけます。温かい笛の音にホント、なごめます。こちらもぜひ♪

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

猫毛祭りin京都 11月開催 (11月いっぱいトップ固定記事)

猫毛祭りが最後の週末を迎えました♪ どうぞお見逃しなく~

Rimg0519
■■ 猫毛祭りin京都 ■■

■会期:11月28日(日)まで  11:00~19:00(L.O)

★ご注意★
下記の時間帯は、店内で世界の毛フェル座公演を行いますので、作品展をご覧になることができません。予めご了承ください。
・11月27日(土)14:00~14:45、17:00~17:45
・11月28日(日)14:00~14:45、16:00~16:45

毛フェル座公演は、まだ予約受付中→こちらからどうぞ♪

■会場:キトゥンカンパニー 
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
TEL:075-344-1591

 祭り期間中の催しの詳しい内容はこちらにもあります。
 ↓
 「猫毛祭りin京都」のご案内

|

2010年10月 2日 (土)

猫毛祭りin京都、予約受付開始&フライヤー配り隊募集

 さて、この秋の(自分的には)メインイベント「猫毛祭りin京都」が近づいてきました♪
 期間中は、猫毛フェルト作品作りのワークショップや、毛フェル座の公演も行います。
 そのご予約受付を始めました。

●内容やお申込み方法は、以下のリンクからどうぞ♪

Nekokematsuriflyer_2・猫毛フェルトワークショップin京都
・世界の毛フェル座公演in京都
・猫毛祭りin京都グランドフィナーレ(よしもとかよとやまのしんちゃんズライブ&毛フェル座公演)

 また、今回も「配り隊」を募集します。今回はDMでなくてこんな感じのフライヤー(ちらし)です。職場や身近なお友達に配ったり、お知り合いのお店(ギャラリーとか、カフェとか)に置いてもらいます、とおっしゃる方、ぜひ入隊を!
 関西以外の方でもOKです。

 bon-nekoあっとmbi.nifty.comへメールで、以下の要領でご連絡ください。
・件名:フライヤー配り隊入隊希望
・本文:フライヤー送付先ご住所・お名前・希望枚数

 猫毛祭りを機会に、皆様に猫毛遊びで盛り上がって頂ければ嬉しいです♪
 催しへのご参加、配り隊入隊、どちらもどうぞお気軽にお申し込み下さいませ♪

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

猫毛祭り広報部員です

048

 こちら、「猫毛祭りin京都」の広報部員たちでございます。使命遂行のため、これから京都に出発します
 彼らの活躍、どうぞご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧