猫周辺

2011年2月23日 (水)

『猫毛愛』朗読会で明らかになった黒猫「ち」の真実&チャリティ報告

 猫の日が終わり、2月も残りわずかですが、さてこの前の土日、高円寺で猫的イベントを2つ行いました。一つは、前の記事でもご紹介したお馴染み毛フェル座公演で、もう一つは初の試みである朗読会
 その朗読会が、いやー、良かったんですよ!
 「この人なら」と見込んで当方の大学時代の先輩に朗読をお願いしたのでしたが、期待以上でした! 朗読ってなかなか人が集まらないのですが、居合わせた方、ラッキーだったと思います。当方自身、自分の文章なのに、「こんなに良かったっけ?」と思いましたもん。本当に、いい宵になりました。

 この宵は、朗読の他に『猫毛愛』についての「質疑応答」もあり、その中で黒猫「ち」の命名の由来などを尋ねられまして、それは『猫毛愛』に収録はしていないのですが、メルマガ「猫のおきて」第2回で述べておりますので、ご興味ありましたらそちらもご覧ください。
 また現場では、『猫毛愛』の中でも言及している、黒猫「ち」とデュボネのラベルの猫の類似についてもその実態を御披露いたしました。こちらと毛フェルブログ上でもちらちらご覧いただいてきましたが、現場でラベル現物と写真を比べてご覧いただき、「ええっ!」と驚く方続出。
Photo  もう類似じゃなく酷似って言っちゃいましょう。だって、こんななんですよ!

 そして遅くなりましたが、チャリティ報告です。昨年暮れのクリスマス福袋の売上金、猫の日を期してキャットシッター南里さんの「猫楠基金」にチャリティいたしました。御報告詳細は毛フェルブログでアップしていますのでご覧くださいませ。

|

2011年2月11日 (金)

毛フェル座富山遠征レポート その8  富山行ったんだよね?

 代行バスで長岡駅に到着。新幹線の指定席をとっていた我らですが、ダイヤの乱れから予定の列車には乗れていません。そこで問い合わせたところ、「指定席分の料金を払い戻すことはできない。ただしこれからの列車の指定席に振り替えることはできる」との由。が、ダイヤの乱れから新幹線も混んでいて、席が取れるのは1時間半後の列車とのこと。
 でも大丈夫。酒を飲んでいれば1時間半など何でもありません。夜までに東京に帰れることも確実となり、当方の関心はすでに「どこで飲むか」、店の選定にありました。

 今回の遠征での食事はここまで、駅弁→喫茶コーナーのトーストセット→唐揚げ弁当→懇親会でのつまみ→魚津駅前の喫茶店のぺペロンチーノという有様です。そういうことに頓着しない人には何でもないことでしょうが、「食に於ける旅情」を重視する当方にとって、日本海側を離れる前に何とか「それらしい食い物」にありつきたい気持ちは、「飢餓感」と言えるほどになっていました。うっかり入った店に「肉じゃが」や「ソーセージ盛り合わせ」しかなかったら、暴れ出しかねません。

 しかしそうは言っても予定外の長岡。下調べもないし、駅からそう離れることもできません。
 こういうときは地元の情報が何よりです。そして、店の探索にひとり駅前に出た当方の背後から、ラッキーにも「寒いね~」「きゅーっと行きたいよね」という会話が聞こえてきました。こういう会話をする人たちは酒好きに違いなく、またとない情報源です。
 当方はくりっと振り返り、今の会話の主に「すみませんが」と声をかけました。若者三人連れは、いきなり話しかけられ、怪訝な表情です。「駅の近くで、きゅーっといけるようないい店はないでしょうか。新幹線まで間があるので、飲んで時間調整しようかと思って」と言うと、大きなバッグを下げた当方のなりを見て納得し、酒飲み同士の親近感から「それはいい考えですね」と笑顔に。「せっかくなので、新潟っぽいものがいいなと思って」と当方が言うと、「ああ、地酒とか」「じゃあ○○は?」「あそこあったっけ」と協力的に協議してくれて、結果、幸い駅ビルの中の「あさひ山」がなかなかおすすめということで、お礼を言って駅に戻り、そこに入ることに決めました。
 寺泊港水揚げの刺身を肴に、朝日酒造の酒で喉をうるおした一行。自然笑みがこぼれ、当方も暴れ出さずに済み、中でもプロフェルド・ユキノブは、この遠征中最も満足げな表情でした。
 その後、新幹線が当方らを無事東京まで運び、そこでまた飲んで、最後は新宿駅からこの店がなくなるようなことになったら絶対に暴れてやる!と思っている店「ベルク」で飲んで打ち上げで、お疲れ様でした!
(暴れなくていいように、ベルクが新宿駅<正確にはルミネ>からなくならないための署名ページをご紹介しておきます。ご賛同頂ける方、ぜひご協力を!)
 というわけで毛フェル座富山遠征のご報告はここまで。

Rimg0066 因みに帰京後、この写真を見せた友人と、
「これは何?」
「佐渡いかの沖漬」
「これは?」
「えごねり」
「このお酒は?」
「こっちが久保田でこっちが千寿」
「新潟行ったんだっけ?」
「ううん富山」
「?」
 という会話がなされたことを、後日談として付け加えておきます。ちゃんちゃん!

|

2011年2月10日 (木)

毛フェル座富山遠征レポート その7  雪中・車中・渦中の毛フェル座

 雪道を行き、魚津の駅に至ると、大雪のため列車ダイヤが大混乱中。乗る予定だった「特急はくたか」は運転見合わせ。「特急北越」のほうは、遅れつつもようやく動いているという状態です。

 毛フェル座一向は、レジャーで旅行がてら来ているわけなので、公演の後は温泉に浸かって、湯上がりは寒ブリに白エビで「銀盤」や「立山」をキューっと♪ というのが、富山遠征の一方の大目的(もう一方の大目的は公演ですよ、当然)でした。
 しかし、そういうことをしていては今日中に東京に帰れなくなるのでは? という懸念が生まれて、当初の予定を切り上げ、乗れる列車で一番早い北越に乗り、寒ブリの一片も口に入れることなく(泣)、魚津を発ったのです。

Rimg0060  その車窓からの画像がこちら。
 こういう状態なので御想像がつく通り、列車はやがて雪中に足止め。「先行の普通列車が安田駅において雪を抱えて停車しているため、この列車も前に進むことができません」とのアナウンスと共に、途中駅で一時停車すること1時間余。

Rimg0049  友人Sこと竹内線や当方は、酒さえあれば苦も無く12時間くらいはつぶせるので、しかもこういうことを予想して酒を大量に確保して列車に乗りこんでいたので、「なるほど、雪を抱えて、と表現するニュアンスはわかるな~ ぐび」などと言いつつのんきに雪見酒を楽しんでいたのですが、もっとちゃんとした勤め人である青柳ササミは、「明日会社に行けなかったらどうしよう」と暗い表情です。

 どうなる毛フェル座! と思っていたら「只今代行輸送を検討しております」とのアナウンス。結局、列車を降りて代行バスに乗って長岡駅まで行くことになりました。
 非日常好きなSは「代行バスに乗るなんて渦中の人だね」とはしゃぎ、新幹線の駅まで行けば帰れることがほぼ確実となるので、ササミも表情を明るくしたのでありました。

|

2011年2月 2日 (水)

毛フェル座富山遠征レポート その2 展示

Toyama2  到着から一夜明けて。
 会場のミラージュホールこと、新川文化ホールへ。公演はこの日の午後4時半からですが、まずは、作品の展示設営。


 作品は事前に送りこんであり、その一部はホール2階の展示スペース「ぱぺっとろーど」に展示されています。参加している各劇団の人形が展示されているのですが、毛フェル座は、人形そのものは小さいので、猫毛祭りin京都で展示した額装の作品を展示させて頂くことにしたわけです。

 で、その他の作品は、会議室内に展示させていただけるということで、その設営を行います。
 まずは、案内の看板作りから。どんな感じの場所か、どういうものが必要かわからなかったので、事前に用意はせず、「まあ実際に見てから、現場にあるものでやろう」と思い、こんな感じに作成。


 そして展示は、壁面にしても良かったのですが、会議室だから机もあるしということで、机の上に並べて展示する方式にしました。
 というか、朝食に有りついていないので何しろ腹が減っていて、机を動かす元気が出なかったから、というのが実のところは大きな理由です。


 会議室なので、ホワイトボードがあり、そこにこんなものも書いてみました。
 部屋を留守にして戻ると、ここにどんどん書き込みがされて、猫の顔が変わっていくのが面白かったです♪(でもその写真はナシ)

|

2011年1月31日 (月)

雪国遠征です

Rimg0044  遠征風景の一こま。
 雪中行軍ではなく、宿舎から駐車場への移動です。

 こんな感じで、先週末「にんぎょうシアターinミラージュ2011」に参加。猫毛フェルト指人形劇などをご披露してきました。
 毛フェル座は相変わらずの珍道中。その模様はメルマガ猫おきなどでもご報告しますので、どうぞお楽しみに♪

|

2011年1月26日 (水)

猫毛公演&作品展示@魚津

Ningyo2011_omote  猫おきメルマガなどではご案内しておりましたが、今週末、猫毛フェルト指人形劇団「世界の毛フェル座」は富山県魚津市にて公演します。京都猫毛祭りでもライヴをして下さった、よしもとかよ と やまのしんちゃんズとのコラボ公演です。

 同時に、京都猫毛祭りで展示した作品の一部を巡回展示。お近くの皆様、この機会にぜひおいで下さいませ♪

■■ にんぎょうシアターinミラージュ2011 ■■
ミラージュホール(富山県魚津市宮津110 TEL 0765-23-1123)
・毛フェル座公演は 1月29日(土)16:30~
(会期は1月28日(金)~1月30(日))
・前売り500円、当日券600円。詳しくはミラージュホールまで。

|

2011年1月 7日 (金)

クリスマスチャリティ福袋、ご協力ありがとうございました!

Photo  あけましておめでとうございます!

 ……と書くのに気が引ける、今日はもう七草でございます。
 このように間遠くなったわけは、当家の場合、「例によって例のごとく」という感じのIT不具合。一向に改善の気配なく、この更新もネットカフェからでございます。あうううう!

 さて、昨年暮れに行いましたクリスマスチャリティ福袋売り上げご報告です。
 2500円が4個(うち1個当方自身で購入)、1500円が2個売れまして、各500円の送料を除いた売り上げがちょうど10,000円となりました。
 これまでとはまた別な猫的活動をチャリティ先にしようと思っております。寄付が完了しましたらまたご報告いたします。

 今回で、皆様からご提供いただいた商品は完売となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

本日公演@世界の毛フェル座

Rimg0008

 と、ヒトサマのお写真使って勝手に広告、御容赦を!(写真そのもののご紹介はこちらです)
 今年最後の公演、ぜひおいで下さい。屋外ですが、マイヤーズ持っていきまして、ホットバタードラム振舞いますので(下戸の方にはクリスマスティーをば)、ひっかけて腹の中から温めつつ、ご観覧ドゾ♪(午後1時からと3時からで、当日もOKです。場所はこちら

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

遅くなりましたが!京都猫的MAP

 猫毛祭りのプレ企画として情報募集しました「皆で作る猫的京都地図」。
 本当は、京都に行こうかなと思われた方のガイドとなることを願っており、「10月頃に取りまとめて」と書きましたが、全然できずに結局会期開始後の今に……。んじゃ10月頃ってどうしてたっけ?と考えると、頭が白くなるほど「あれやこれやものすごく」なっていたのでした。そのため、猫毛祭りの実作などが全て11月にずれ込み、ここまでたどり着きませんでした。あううう…

 でも、沢山の猫的情報頂いたので、ここで発表いたします。それから、猫的じゃないのですが、旅モノ&タベモノ方面の取材仕事も多かった蔦谷Kからの食情報も追加(特にB級方面)しました。

 これから京都行こうかなとお考えの方にもお役にたちますし、行かない方もお読みになってお楽しみくださいませ。
 グーグル地図「京都猫的MAP ~猫毛祭りin京都~」のページで、それぞれのポイントの説明文が読めます。


より大きな地図で 京都猫的MAP ~猫毛祭りin京都~ を表示

 情報提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました! 京都においでの皆様は是非ご参考に。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

『猫毛愛』出版記念、表紙大予想大会

 猫毛愛出版コメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
 まだまだお受けしておりますのでぜひこの機会に「一度言ってやろうと思っていた!」という思いの丈を、ゼヒ。

 そして、やはり表紙について御関心やご期待をいただいておりますので、それもテーマにしちゃいます。
 この記事のコメント欄に、予想表紙案をお寄せ下さい。ちなみにここでいう表紙とは、いわゆるカバーのことです。
(カバーを外して現れるのが「本表紙」です。最近は、そこには文字だけ、という本が主流ですのでね)

Chi  写真かもしれないし、イラストかもしれないし、文字だけかもしれません。あるいは意表をついて……?
 「『猫毛愛』はこういう表紙では?」という予想を、文字でご説明ください。このコメント欄、図解入れられませんので…

 カバーデザインはもうできていますので、面白い案があっても採用することはできませんが、蔦谷K独断で審査、以下賞を決めさせていただきます。

★ピタリ賞 : 実際の表紙に一番近いと思われる予想をお書き下さった方
猫関係、猫毛関係でリクエストどうぞ。出来る範囲でお応えします。

★ケッサクで賞 : 実際とは違っても、一番おもしろい案をお書き下さった方
そのナイスな回答からインスパイアされた猫的物品をこちらで企画します。

 皆様のデザインプランを、ぜひ! 〆切は猫毛祭り前夜の11月19日いっぱいで

 メルマガ猫おき10周年&出版記念メッセージもまだまだ受け付けています。この記事または、前記事のコメント欄へどうぞ!

| | コメント (10)

より以前の記事一覧